辻典子さん (現・白井さん)


「人間としての強さを自分の中でもって、日々強めていかなければならない」

今朝のTVインタビュー
1981年の映画 『典子は、今』 に主演された、辻典子さんの言葉。
映画の後ご結婚されて、現在は白井さん。22歳のお嬢さんと11歳の息子さんがいらっしゃる。
最近お嬢さんが独立されたのをきっかけに、長年勤めてきた熊本市役所の仕事を辞めて、ご自身の経験を語る活動を始められた。

「人間としての強さを自分の中でもって」 に次いで、
「日々強めていかなければならない」 と続く一節に、この方の靭さが伺えるような気がした。

「お母さん、新しいことを始めて、これから大変そうだね。だいじょうぶかな?」というアナウンサーの問いかけに、息子さん答えていわく
「お母さんなら、たぶん大丈夫。これまでも、いろんなことをやってきたから」
[PR]
by epea | 2006-04-11 08:42 | 日常雑記
<< 2006/04/11  My ... 2006/04/10  Nee... >>