2006/04/23 Who's afraid of Reclining Self-Portrait?

ミルク・ティー
Jean-Paul Hevin のチョコ
(戴き物ですから、こんなこと二度とないですから!)


フランスパン
コーヒー


新じゃがと新玉葱とニンジンと糸こんの洋風肉じゃが
新たけのこの煮物
さくらんぼ大根とグリーンリーフのサラダ
和牛カルビと茄子焼き(家人用)
ごはん

コアラのマーチ はちみつミルク味


「さくらんぼ大根」というのは、今年初めて見た野菜のひとつ。福岡産。英語表記では「Cherry
Radish」とプリントされている。見た目は従来のミニ赤カブにそっくり。かじってみると、非常にみずみずしくて美味。マヨネーズもドレッシングも、何もいらない。

午後は外出先からいったん帰宅してから、夕飯のおかずを持って実家へ。父にチベット行きの旅程表を渡す。「ここに連絡先の携帯番号も書いておけ」と言う。あのねパパ、携帯どころか電話どころか、電気も通ってないところへ行くんです。


*

シーレの絵はやばい。特に風景画、木や家並みなどの静物から出ているヤヴァイ光線は……。昨夏ウィーンのLEOPOLD MUSEUMを訪れた時、彼の絵に囲まれた時は、真剣に頭がいかれると思ったほどの電波、もとい説得力を感じたけれど、それでも対象が、まさしく彼が描いたように「見える」瞬間が自分にくるとは思わなかった。
が、今日は瞬間、見えてしまった。怖い人も来そうになったし、おかあさん。

コ  ワ  イ  ヨ
[PR]
by epea | 2006-04-24 01:21 | 日常雑記
<< 2006/04/24 Will... 2006/04/21 Gett... >>