2006/09/22 (金)  ロング・ウォーク・ホーム

薄曇りがちの晴れ。だいぶ肌寒い風になってきた。

余裕があったら、午後に東陽テクニカのセミナー(通信プロトコルの脆弱性)へ行きたいと思っていたが、予想していたより忙しく、夜まで普通に勤務した。今月は期末なので、出勤表や出張交通費の申請を早めにしておかなければ……とA社の手続きもしていたら、8時半を回ってしまった。

夕方、同じ職場にいる元・空海フリークOさんから貴重な情報をゲットする。どうやら6階にチベ語学習者がいるらしい。友達になりたい。

少しだけ疲れを感じたので、職場から三鷹駅まで歩いた。ヒールのある靴とスカートを履いていたので歩きやすくはなかったけれど、体を動かしてすっきりしたかった。途中、繁盛している東急ストアで、近所の店では置いていない納豆や練り物を買った。

駅に着くと、ホームに人があふれかえっている。人身事故があったらしい。「中央線はしばらくダイヤの乱れがが回復しないので総武線もご利用ください」というアナウンスとほぼ同時に向かい側のホームに総武線が到着し、中央線ホームにいた人々がどっと階段口に殺到する。ただでさえ狭いのに工事中でますます狭まっている階段を、我先にと駆け上っていく人々の後ろ姿を見ているうちにうんざりしてきて、改札口からまた外へ出てしまった。そのまま武蔵境駅まで、東急ストアのビニール袋をぶらぶらさせて歩いて帰った。七年前、弟が知らない若者達に囲まれてボコボコにされた道だ。

もっとも、Long Walk Homeというほどの距離ではないな。
[PR]
by epea | 2006-09-23 18:30 | 日常雑記
<< 2006/09/23 (土) ... 2006/09/19 (火) ... >>