人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/07/15 (火) 日本人のデモ、感謝される

無線のシステム、早朝5時前後だとやや速め。帯域をシェアしているユーザ数の増減が影響しているのか、昨日はあまりに遅くて、メールの画面にすらたどり着けなかった。

今朝は左腿から膝の裏側が妙に痛くて、ほとんど前屈できなかった。昨日、帰りの坂道で駐車している車の下に転がしてしまったロールペーパーを拾う時に、変な姿勢で踏ん張ったため? ヨガをやっている間に隣のおじいさんが水汲みにやってきてくれる。身振り手振りで話す。

朝から快晴で、昨日泥で汚したズボンや夏用の薄いニット(ピンクのやつ!)、シャツを洗ったりしているうちにたちまちチベット語の時間になって、上のゲストハウスまで駆けていく。道すがら、絶景を堪能。汗ダラダラの格好で着いて、チベット人に驚かれてしまう。

11 時から、図書館で仏教講座。今日はカジュアルな話が多かった。先生がラサのリンポチェ、ゲシェー・ノルブ・ドルジェから聞いたらしい、虹の体をもっていたという修行僧ゲン・アチュの話。 "I just want to show that dharma is still preserved in Tibet. ...There're still some people who're doing intensive practices. If we really put our heart on it, we're able to see those manifestations in life."  ま、ここが要点だったわけじゃないけれど。「『真の自由を獲得するためには2つの極端を離れた中観の認識を理解する必要がある』……とはいえ、実際にはどうすればいいの?」という、生徒側に起こりがちな戸惑いに先回りして、具体的な話を紹介してくださったのかもしれない。

授業後、DIIRに立ち寄り、ロプサンにメディア・パスを発行してもらう。何かありそうな時には一週間前に連絡をくれるとのこと。記者会見の予定、そんなに前もってわかるものなの?

午後、Lレストランで少し翻訳してからネットカフェに行ったら、途中で回線がダウンした。外に出たら、またしても豪雨。家から送信するために早く帰るべきかも、とも思ったが、雨をしのぐついでにモモ屋で夕食を食べる。

本屋に入ったら、店主と話していた僧侶の人に「日本人か? 日本人はデモをやってくれただろう、日本人はいい、チベットのためにがんばってくれている」と声をかけられた。ナーガルージュナの本を物色していたから、少し感心なやつだと思われたのだろうか? いずれにせよ嬉しい。


朝食: チャイ、マフィンの残り
昼食: クリーム・オブ・マッシュルーム、グルリンポチェにお供えしたカプセの残り(大量)
夕食: ベジ・モモ with Hot sauce、あっさりした野菜スープ
by epea | 2008-07-15 08:05 | インド関連
<< 2008/07/16 (水) ... 2008/07/14 (日) 移動 >>