2008/11/16(日) 週後半

先週は後半になってにわかに忙しくなった。本社から要人が来日していたためだ。やはり日本支社の悲しさ、本社の顔色を必死で伺わなければならない……と思いきや、CEO氏への直訴状を作成することに。渡された原稿が、こんなに直接的な表現で大丈夫かいな?と戸惑うような日本語で驚く。その他に、プレスリリース3本、サイト掲載用のWhite Paperのレビューなど。エンジニアの皆さんも英語がよくできるので要求度が高い。「これは技術文書ですが、マニュアルではなく契約書に添付する形になるので法律文書のスタイルを意識して英訳してください」といった風な注文がくる。システム開発関連用語をさらわなければいけない。

電車がよくとまるおかげで、読書の時間が持てるのはいいことだ。今、読んでいるのはインドに勃興している新仏教運動、佐々井秀嶺という物凄い日本人僧侶の話。むちゃくちゃなことをする人で、電車の中で昏倒しそうなほど面白い。こんな破天荒な人が実在しているなんて、しかも今、この時代にインドで生きて活躍しているなんて…驚異だ。

今朝は早朝から、溜まっていたメールの返信など。藤倉さんが、17日からの特別会議の取材でまたしてもダラムサラに飛んでいる。若手ジャーナリストがチベットの話に積極的に入ってきてくださるのは、心強い。


朝: クッキー
昼: かきあげうどん
夜: 冷やっこ・黒胡麻、人参・玉葱・ピーマンのスープ、(真鯛の煮付け)

コーヒー
紅茶
チーズ味ポテトスナック、アーモンドチョコボール、キットカット
[PR]
by epea | 2008-11-17 01:43 | 日常雑記
<< 2008/11/17(月) 特... 2008/11/12(水) 朝の列車 >>