英ガーディアン紙による50周年記念写真集

The Guardian: "The Tibetan Uprising: 50 years in protest"
1959年当時から昨年にかけての貴重な20枚の写真を掲載(左上の赤い矢印をクリック)。

・2枚目: 59年3月17日、中国支配への抗議運動のためにポタラ宮の前に集まった女性の大群集。『雪の下の炎』にも描かれていましたが、女性貴族クンデーリン・クンサン・ラが率いたという抗議運動の光景と思われます。圧倒的。

・7枚目: 同じく59年。蜂起した僧侶達が人民解放軍に囲まれ、武器を置いている。

・13、14枚目: 79年蜂起の一場面。
……去年の写真かと思ってしまった! ずっと同じ状態が続いてきたことが伺えるショット。
[PR]
by epea | 2009-03-10 23:10 | チベット・中国関連
<< 「熱すぎてやけどしそうなロンド... 「熱すぎてやけどしそうなロンド... >>